40代後半独身男の株式投資と婚活 5

こんにちは。

2019年の夏以降、多少生活に余裕ができた私は、iDeCo以外の別の資産運用を検討し始めました。とはいえ、手元にまとまった資金がある訳でもないため、積立NISAが良いのではと考えました。

 

理由としては、私の場合、長期分散積立投資によって将来的な資産形成が目的でしたので、運用益や分配金が20年非課税(年間40万まで)になり、積立型で買いのタイミングを迷わない積立NISAが合っていると思ったからです。

 

デメリットとしては、iDeCoと違い途中で売却できると言っても、やはり長期続けてこそしっかりした運用益が見込めるものですので、安易に貯金感覚でやるべきではないこと、あとは個別の日本株や高配当ETFには投資できないこと、非課税期間終了時に含み損が出ていると取得価格が下がること、などでしょうか。

 

いずれにしても、一般NISAをできるほど資金に余裕はなかったため、積立NISAをiDeCoと組み合わせて将来の資産形成の軸としようと考えました。

 

今日はこのくらいにします。